2017年1月13日(金)
数か月にわたってネット販売の知識を学ぶ「楽天IT学校」の集大成、
プレゼン大会「楽天IT学校甲子園」が東京ミッドタウンで開催されました。
※これまでの授業風景はこちら ↓
楽天IT学校甲子園は、参加校数67校
学校全国各地で開催されている「楽天IT学校」の授業を終えた学生の中から、
各校より選抜されたチームが集まり、商品ページの完成度を競います。
“どのように商品価値を伝えるのか”
各校、試行錯誤をしながら作成してきた商品ページ。
自信を持って、甲子園へ挑みました。
各チームに与えられたプレゼン時間は3分。
まずはA~Eブロックに分かれ予選を行います。
審査ポイントは、以下の3つ。
「対象のお客様が明確になっているか」
「お客様に*商品価値を伝えられているか」
*FAB(Feature=形状・仕様/Advantage=優れた点/Benefit=お客様が手にするハッピー)
「商品ページ・宿泊プランページ上で工夫したこと」
見事予選を突破できたのは、以下の12校です!(12校/67校中)
なんと、当社とコラボをしてきた、滋賀県立大津商業高校は予選を突破しました!
大津商業高校の選抜チームMMMは、3分間と短い時間の中で
販売商品である「どんぶり弁当箱 ほかどん」を審査員へアピールするため、
自作のパネルを作成し、目指せポケットモンスターの替え歌を歌いました。
また審査員や観客も手拍子で参加をしてもらうなどの工夫を加え、見事予選を突破することが出来ました。
予選突破の報告を受けたチームMMMの生徒たちは喜びと共に、本選でさらに大勢の前でのプレゼンにとても緊張をしていました。
ですが、念入りな練習を重ねてきたチームMMMは、本選でも大きな声で替え歌を歌い、本領を発揮することが出来ました。
そして、結果発表。
なんと、大津商業高校は「商品ページ特別賞」を受賞いたしました!!
栄えある賞を受賞したチームMMMは、大喜びです!
共に授業を受けてきた、帰りを待つ大津商業高校の80名の生徒へもすぐに報告をしました。
ECを通しての商品販売の楽しさや難しさ。
楽天IT学校甲子園では、大勢の人前で自分たちの思いを伝える経験。
楽天IT学校を通して、何かひとつでも得られたものがあれば、嬉しく思います。
一覧へ戻る