ひと工夫
「ぴったり」の見つけ方から、
お手伝いします。
「欲しい」と出会える買い物を実現するために。
ネットショップを支えるスタッフたちが
日々心がけている「ひと工夫」を紹介いたします。
出会える、売場づくり
と発信を。
「わかりやすい」
1カットに。
「欲しい」を先回り。
かぎりなく0に。
企画でサポート。
暮らしの
アイデアを。
バイヤー
Buyer
売場づくりと発信を。
直接見て触って、知識を深める。
メーカー合同商品勉強会
商品の魅力を100%伝えるために、メーカー担当者を招いて商品勉強会を実施。商品を手に取りながら開発背景や使い方のポイント、素材や製造工程について学びます。得た知識は、商品ページの説明文や、お客様からのお問い合わせ対応に活かしています。
お客様の声が、新商品開発のカギ。
オリジナル商品開発
「グレーがあるとうれしい」「ここに持ち手があればいいのに」。お客様からのレビューの声に、多数の商品を扱う専門性をかけ合わせ、「ぴったり」を追求したオリジナル商品を生み出しています。工場見学で製造環境を見ているからこそ、商品企画から意見を交わすことができます。
専属フォトグラファー
Photographer
「わかりやすい」1カットに。
「商品のあるワンシーン」を切り取る。
メーカー合同撮影会
商品のつくり手であるメーカーさんと連携し、商品の幅広い使用シーンまでご提案します。深さがポイントの保温弁当箱には具材が大きいカレーを盛り付け、後ろになべを置くことで、前日のおかずをお弁当にできることを表現。つくり手のこだわりがわかりやすく伝わるカットを追求しています。
「買った後」を想像できる動画を。
商品説明動画の撮影
「結局買ったけど使っていない」。そんな無駄を無くすためにも、購入前から使い心地をイメージしていただける、商品説明動画を撮影しています。大切にしているポイントは、外観だけでなく使い方まで伝えること。引っ張る向きは「まっすぐ」か「斜め」かなど、細かな動きまでバイヤーとすり合わせて、撮影に臨んでいます。
WEBデザイナー
WEB designer
まだ気づいていない「欲しい」を
引き出す。
TOPページデザイン
「キッチンをきれいにしたいな」というお客様には、「キッチン収納」だけでなく「まな板スタンド」「保存容器」などの関連カテゴリを近くに表示。効果測定を繰り返しながら、楽しくスムーズなお買い物をサポートしています。
一画面に、魅力をぎゅっと。
商品ページデザイン
商品の特徴を捉えた写真と、ポイントを端的にまとめた文章で、わかりやすい商品ページづくりを意識しています。ロングセラー商品も、写真の撮り直しや使い方動画の制作など、ブラッシュアップを欠かしません。
お客様サポートスタッフ
Support staff
かぎりなく0に。
生活雑貨のプロがお答えします。
商品知識勉強会
商品に関するご質問にもすぐお答えできるよう、週1回実施している勉強会で知識を深めています。専門性の高いご質問や、メーカー問い合わせが必要な質問には、バイヤーと連携してご対応。疑問が解消するまで丁寧に回答いたします。
お客様の声は、即座に反映。
お客様満足度向上mtg
月に一度、お客様の声を全部署のリーダーに共有する場を設け、店舗改善に活かしています。「法人のみの商品だと気づかず、注文できなかった」など、仕組み自体を見直すきっかけになる貴重なご意見をいただくことも。ガイドラインの文言や、商品選択のプルダウン表示といった細かな部分も見直し、スタッフ全員で利用しやすい店づくりに取り組んでいます。
特集ページ担当
Special page
トレンドや季節に合わせて企画を提案。
企画会議
バイヤーやメーカー担当とコミュニケーションを取りながら企画を練り、月に10本程度リリースしています。同じ収納用品でも「メーカー別特集」「白でまとめるインテリア」「一人暮らし向け」など切り口を変えて比較軸をつくり、選びやすさをサポートします。
選びやすさを常にアップデート。
過去記事の見直し
常に新しい情報をお届けするために、これまで配信してきた特集記事も、定期的に情報を見直して再発信。毎年人気の季節アイテムの記事に最新商品を追加したり、ページの構成を練り直したりと、常にアップデートを欠かしません。
暮らし情報メディア運営
Transmission of information
読み手の期待に
応えられる記事内容を追求。
企画会議
家庭を持つ社内のメンバー約100名からのアンケート回答を参考にしながら、お客様にいま必要とされている情報は何だろう?という視点でキーワードを設定。本当に読み手の役に立つ内容になるよう、商品について調べるだけでなく、使用者としての実体験を記事に盛り込むこともあります。
他店の商品とも、100均とも比較。
比較検証記事
フロア断熱シートやバスマットなど、買うまで使用感がわからない商品を、スタッフが実際に試すレビュー記事は、多くの商品を扱うクラスフィルならではの人気コンテンツ。本当に買うときの参考になるよう、他店取扱商品も含めて中立な立場で検証し、良い点も悪い点も伝えます。