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私たちの
ひと工夫
Plus One
サポート体制 サポート体制

「ぴったり」の見つけ方から、
お手伝いします。

「欲しい」と出会える買い物を実現するために。
ネットショップを支えるスタッフたちが
日々心がけている「ひと工夫」を紹介いたします。

バイヤー

Buyer

期待以上と出会える、
売場づくりと発信を。
新商品はもちろん、ニッチな商品や使い方がわかりづらい商品でも、お客様にとって価値のある商品ならば取り扱うのがバイヤーのこだわり。実際に商品を手にとって確かめるだけでなく、メーカーとの勉強会や、工場見学、展示会への積極的な参加を通して理解を深め、常に商品知識をアップデートしています。高めた専門性は、お客様への発信に活かしています。

こだわりポイント

直接見て触って、知識を深める。

メーカー合同商品勉強会

商品の魅力を100%伝えるために、メーカー担当者を招いて商品勉強会を実施。商品を手に取りながら開発背景や使い方のポイント、素材や製造工程について学びます。得た知識は、商品ページの説明文や、お客様からのお問い合わせ対応に活かしています。

お客様の声が、新商品開発のカギ。

オリジナル商品開発

「グレーがあるとうれしい」「ここに持ち手があればいいのに」。お客様からのレビューの声に、多数の商品を扱う専門性をかけ合わせ、「ぴったり」を追求したオリジナル商品を生み出しています。工場見学で製造環境を見ているからこそ、商品企画から意見を交わすことができます。

専属フォトグラファー

Photographer

手に取るよりも
「わかりやすい」1カットに。
商品が届くまで実物を見ることができないECショップだからこそ、写真や動画を通して商品の特徴を細かくお伝えすることで届いたときに「思ってたとおり!」と感じていただけるように、専属のフォトグラファー・動画クリエイターが撮影を行なっています。カーペットを指で押さえて毛足の長さを表現したり、 組み立て動画で商品の使い方を伝えたり。目で見る以上にわかりやすく、使用シーンが頭に浮かぶような撮影方法を日々追求しています。

こだわりポイント

「商品のあるワンシーン」を切り取る。

メーカー合同撮影会

商品のつくり手であるメーカーさんと連携し、商品の幅広い使用シーンまでご提案します。深さがポイントの保温弁当箱には具材が大きいカレーを盛り付け、後ろになべを置くことで、前日のおかずをお弁当にできることを表現。つくり手のこだわりがわかりやすく伝わるカットを追求しています。

「買った後」を想像できる動画を。

商品説明動画の撮影

「結局買ったけど使っていない」。そんな無駄を無くすためにも、購入前から使い心地をイメージしていただける、商品説明動画を撮影しています。大切にしているポイントは、外観だけでなく使い方まで伝えること。引っ張る向きは「まっすぐ」か「斜め」かなど、細かな動きまでバイヤーとすり合わせて、撮影に臨んでいます。

WEBデザイナー

WEB designer

お買い物中の「欲しい」を先回り。
お買い物を楽しみながら、「欲しい」商品と出会えるショップを目指し、WEBデザイナーが日々「見やすさ」をアップデートしています。商品がパッと目に入るレイアウトや、商品選びのヒントをお届けする特集ページのバナー表示、お買い物中のお客様の頭の中を先回りした検索ワードの精度UPなど、工夫は細部にまで。変更後は必ず効果測定を行い、本当に役に立つ改善を常に意識しています。

こだわりポイント

まだ気づいていない「欲しい」を
引き出す。

TOPページデザイン

「キッチンをきれいにしたいな」というお客様には、「キッチン収納」だけでなく「まな板スタンド」「保存容器」などの関連カテゴリを近くに表示。効果測定を繰り返しながら、楽しくスムーズなお買い物をサポートしています。

一画面に、魅力をぎゅっと。

 

商品ページデザイン

商品の特徴を捉えた写真と、ポイントを端的にまとめた文章で、わかりやすい商品ページづくりを意識しています。ロングセラー商品も、写真の撮り直しや使い方動画の制作など、ブラッシュアップを欠かしません。

お客様サポートスタッフ

Support staff

お届けまでの不安を、
かぎりなく0に。
送料や発送日のご確認、商品に関するご質問、購入後のお届け先の変更など、お客様から届くお問い合わせはさまざま。ひとつひとつにスピーディにわかりやすくご対応できるよう、お客様サポート専門のスタッフが在籍しています。お客様の疑問の原因となっている仕組み自体の見直しも行っています。

こだわりポイント

生活雑貨のプロがお答えします。

商品知識勉強会

商品に関するご質問にもすぐお答えできるよう、週1回実施している勉強会で知識を深めています。専門性の高いご質問や、メーカー問い合わせが必要な質問には、バイヤーと連携してご対応。疑問が解消するまで丁寧に回答いたします。

お客様の声は、即座に反映。

お客様満足度向上mtg

月に一度、お客様の声を全部署のリーダーに共有する場を設け、店舗改善に活かしています。「法人のみの商品だと気づかず、注文できなかった」など、仕組み自体を見直すきっかけになる貴重なご意見をいただくことも。ガイドラインの文言や、商品選択のプルダウン表示といった細かな部分も見直し、スタッフ全員で利用しやすい店づくりに取り組んでいます。

特集ページ担当

Special page

選びやすさを、企画でサポート。
実店舗のスタッフの代わりに、お客様の商品選びをサポートすることが特集ページ担当の役割。「押入れにぴったりサイズの収納ボックスはどれだろう?」「私の身長に合うバスチェアは何cm?」など、「みんな」ではなく「自分の」目的に合わせた比較検討をしやすくする、多様な切り口の記事を掲載しています。

こだわりポイント

トレンドや季節に合わせて企画を提案。

企画会議

バイヤーやメーカー担当とコミュニケーションを取りながら企画を練り、月に10本程度リリースしています。同じ収納用品でも「メーカー別特集」「白でまとめるインテリア」「一人暮らし向け」など切り口を変えて比較軸をつくり、選びやすさをサポートします。

選びやすさを常にアップデート。

過去記事の見直し

常に新しい情報をお届けするために、これまで配信してきた特集記事も、定期的に情報を見直して再発信。毎年人気の季節アイテムの記事に最新商品を追加したり、ページの構成を練り直したりと、常にアップデートを欠かしません。

暮らし情報メディア運営

Transmission of information

明日試したくなる暮らしのアイデアを。
暮らしの中で感じたちょっとした疑問に答えるサイトとして、情報メディア「ハウジー」を運営しています。キッチン、掃除、収納から、アウトドアグッズ、ハンドメイドまで、取り上げるテーマはさまざま。管理栄養士や掃除研究家といった暮らしのプロともタッグを組んで、すぐに使えるアイデアを発信しています。

こだわりポイント

読み手の期待に
応えられる記事内容を追求。

企画会議

家庭を持つ社内のメンバー約100名からのアンケート回答を参考にしながら、お客様にいま必要とされている情報は何だろう?という視点でキーワードを設定。本当に読み手の役に立つ内容になるよう、商品について調べるだけでなく、使用者としての実体験を記事に盛り込むこともあります。

他店の商品とも、100均とも比較。

 

比較検証記事

フロア断熱シートやバスマットなど、買うまで使用感がわからない商品を、スタッフが実際に試すレビュー記事は、多くの商品を扱うクラスフィルならではの人気コンテンツ。本当に買うときの参考になるよう、他店取扱商品も含めて中立な立場で検証し、良い点も悪い点も伝えます。

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