MEMBER

北川 昌太郎 北川 昌太郎

北川 昌太郎

商品企画課

2019年 新卒入社

商品が売れる仕組みをつくる

商品が売れる


仕組みをつくる

仕事内容

クラスフィルはネットショップの運営をしている会社です。私の仕事は、ネットショップにどんな商品を仕入れるかを考え、さらにその商品をメーカーから仕入れることです。掲載する際の値段の設定も行っています。

現在の会社に入社された理由を教えてください。

求人サイトでクラスフィルを見つけ、応募しました。選考を受けたいと思ったきっかけは、商社での営業職を希望していて、そのイメージに近かったからです。地元の滋賀で働けるという点も魅力的でした。複数社から内定を頂いていたのですが、会社の雰囲気が良かったのが入社の決め手になりました。

北川 昌太郎 北川 昌太郎

今までで嬉しかったことはなんですか?

売りたいと思った商品の売上が伸びたときは嬉しかったです。メーカーと交渉を行ったり、お客様の目にとまるように販売ページを見直したりしたのですが、その努力が結果に表れたのだと思います。販売ページの見直しについては、商品の撮影を自社で行い、キーワードを改善するなどあらゆる工夫をしました。こうした取り組みでユーザーの購買意欲の後押しが出来たときは、仕事のやりがいを感じます。

現在の会社の良いところ・好きなところは
なんですか?

雰囲気がとにかく良いです。同期、先輩はもちろん、パートさんとの距離が近くてとても働きやすいです。休日に社員のご家族と琵琶湖に遊びにいくことなどもあり、輪がどんどん広がっていく楽しみがありますね。

今後の目標を教えてください!

売上の向上を目指すのはもちろんですが、自信をもって「自分はこれを成し遂げた!」と言える功績を作りたいです。例えばネットショップでは、システム的に改善すればさらに結果が出せると思うことがあります。そうした改善に加え新しいシステムの導入なども視野にいれ、サービスを進化させたいと思っています。

今後の目標を教えてください! 今後の目標を教えてください!
吉村 光世 吉村 光世

吉村 光世

販売促進課 コンテンツ担当

2017年 新卒入社

オリジナルのコンテンツを生み出す

オリジナルの


コンテンツを生み出す

仕事内容

販売促進部は、文字通り販売の促進に取り組む部署です。広告やメルマガの運用を含めたネットショップの運営が主な役割です。一方で私が所属している同部署のコンテンツチームは「ハウジー」という自社メディアを運営しており、購入を検討しているユーザーに情報提供を行うのが主な仕事内容です。ファンづくりに従事しているチームと言えると思います。

現在の会社に入社された理由を教えてください。

業界にこだわりはなく、色んな仕事を視野に入れて就活していました。個人的な考えではあるのですが、「転職をせずに一生働ける会社に出会いたい」と思っていました。また、女性がいきいき働いてる会社を探していたのですが、面談してくれた女性社員が役職者で頑張っている話を聞いて入社の思いが強まりました。

吉村 光世 吉村 光世

今までで嬉しかったことはなんですか?

「料理が楽しくなった」、「収納が楽になった」など、喜んでくれているお客様のレビューを見たときが一番嬉しいです。自社メディアのハウジーを通して商品を購入してくださったときは、「この商品を見つけてくれてありがとう」という気持ちになります。

現在の会社の良いところ・好きなところはなんですか?

元々人に惹かれて入社を決めたのですが、今でも周りの仲間が大好きですね。一人暮らしの相談など、プライベートなことについても話しやすいです。一人ひとりは個性的ですが、うまい具合にパズルのピースがはまっている感覚があります。

今後の目標を教えてください!

入社三年目までは店長(ネットショップの責任者)として、新しいお店を立ち上げる経験をしましたが、その後コンテンツチームへの異動を提案されました。店長の経験もあり、今ではコンテンツ事業のアイデアがどんどん頭にうかんでいます。それらを形にし、自社メディアの価値を高めていきたいです。 売上の向上を目指すのはもちろんですが、自信をもって「自分はこれを成し遂げた!」と言える功績を作りたいです。例えばネットショップでは、システム的に改善すればさらに結果が出せると思うことがあります。そうした改善に加え新しいシステムの導入なども視野にいれ、サービスを進化させたいと思っています。

今後の目標を教えてください! 今後の目標を教えてください!
井関 敦士 井関 敦士

井関 敦士

販売促進課

2015年 新卒入社

ユーザーがワクワクするマーケティングを

ユーザーがワクワクする


マーケティングを

仕事内容

販売促進部でマーケティングを担当しています。主な仕事内容としては、SEO対策や店(ネットショップ)の告知を行っています。他には、ユーザーにワクワクしてもらえるようなキャンペーンを考案しております。チャレンジできる風土がある部署なので、新しいアイデアを生み出す楽しみがあると思います。

現在の会社に入社された理由を教えてください。

兄弟が他県で就職していたのですが、自分は地元で就職をしたいと考えていました。また大学で心理学を選考しており発表会などを行う機会が多かったのですが、その知識や経験を活かせると思い、営業職の求人を探していました。勤務地や業務内容が当時の自分にマッチしていると思ったので、最終的に入社を決めました。

井関 敦士 井関 敦士

今までで嬉しかったことはなんですか?

自作の売上予測ツールを作成し、それが形になったときは非常に達成感を感じました。この部署に配属された当初、毎月の売上の予想が難しく、それをシミュレーションできるツールが欲しいと感じました。一から自分で作成し、それが会社に受け入れられたときは非常に嬉しかったです。予測の精度も高く、今では他部署でも使用されています。

現在の会社の良いところ・好きなところはなんですか?

経営層を含め、メンバー同士の距離感が近いところが好きです。選考を受けているとき、一次面接で社長と部長が面接官だったことに驚きました。二次面接では社長と一対一だったので、トップと近い距離で働ける文化を感じました。経営層と距離が近いことは成長につながるとは思っていたのですが、入社してからは想像以上に色んなことを学べています。

今後の目標を教えてください!

大手ブランドの加盟店でなく、自社独自のお店を作りたいと思っています。それが実現すれば、加盟店と異なり自社でルールを決めることができるので、フットワークの軽いサービスが展開できると思っています。本店と呼べる店舗を立ち上げ、会社の核になるようなコンテンツを発信していきたいです。

今後の目標を教えてください! 今後の目標を教えてください!